研究ノート(その3) 授業の成立と教案
研究ノート(その3)
授業の成立
泉 史生
1)授業はどのようにして成立しているのか(授業意識の形成)
「教授法」があること→どのように教えるのか
(授業を行う者が無意識に授業を行うと、ある教授法が存在しているために、無意識にその教授法に乗ってしまう)
「教案」があること→どのような教授法を使うのか
(授業意識から授業認識の転換・教授法を意識しその教授法にあった「教案」がどのようなものか認識する)
「時間」→どのような順番(時間)で教えるのか
(授業認識・時間の限られた中で構成を仕切り(構成概念)を考えて時間の中でどうするのか熟慮)
教える順番にカテゴリーがあること
教える「内容」があること
→教案の仕組みを意識しているか
なにを教えるのか・何を教えないのか
→教授項目(内容)に沿っているか
それぞれの教授法にはそれぞれの教案が存在している。
教案は紙に書かれたものばかりを言うのではない。
脳裏にすでに存在している。
語学の教科書は必ずある教授法に基づいて、その教授法を具現化するためにある。
授業には時間があり、必ず時間の流れが存在する。
教案には必ず「始め」と「終わり」がある。
では、始めから終わりまでどのようにするのか。
どのように始めてどのように終わるのか。
教える順序が必ずある。
時間毎のカテゴリー(概念)がある。
教案は頭の中を投影(授業意識の投影)
↓
教案はどのような授業をするのかの反映
授業は時間の流れ
↓
区分があり、それが構成となる
構成とは
↓
部分にカテゴリーがある
<まとめ>
どんな教授法にするのかによって、構成は変わる。
授業の性格上から、どんな構成をとるのか
(とらなければいけないのか)
教案は教授法によって制約を受ける。
始めと終わりが必ずある。それを考える。
研究課題
構成(仕切り)→授業をどのように区分(仕切る)するの
か。
構成概念(原動単位)→構成一つ一つに概念が存在する。
順序 →何をどのようにしていくのか。
時間配分 →何にどのくらいの時間かけるのか。
(20022.8.28)
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