研究ノート(その3) 授業の成立と教案
研究ノート(その3) 授業の成立 泉 史生 1 )授業はどのようにして成立しているのか(授業意識の形成) 「教授法」があること →どのように教えるのか (授業を行う者が無意識に授業を行うと、ある教授法が存 在しているために、無意識にその教授法に乗ってしまう) 「教案」があること →どのような教授法を使うのか (授業意識から授業認識の転換・教授法を意識しその教授法にあった「教案」がどのようなものか認識する ) 「時間」 →どのような順番(時間)で教えるのか (授業認識・時間の限られた中で構成を仕切り(構成概 念)を考えて時間の中でどうするのか熟慮 ) 教える順番にカテゴリーがあること 教える「内容」があること →教案の仕組みを意識しているか なにを教えるのか・何を教えないのか →教授項目(内容)に沿っているか それぞれの教授法にはそれぞれの教案が存在している。 教案は紙に書かれたものばかりを言うのではない。 脳裏にすでに存在している。 語学の教科書は必ずある教授法に基づいて、その教授法 を具現化するために ある。 授業には時間があり、必ず時間の流れが存在する。 教案には必ず「始め」と「終わり」がある。 では、始めか ら 終わりまでどの ようにするのか。 どのように始めてどのように終わるのか。 教える順序が必ずある。 時間毎のカテゴリー(概念)がある。 教案は頭の中を投影(授業意識の投影) ↓ 教案はどのような授業をするのかの反映 授業は時間の流れ ↓ 区分があり、それが構成となる 構成とは ↓ 部分にカテゴリーがある <まとめ> どんな教授法にするのかによって、構成は変わる。 授業の性格上から、どんな構成をとるのか (とらなければいけないのか) 教案は教授法によって制約を受ける。 始めと終わりが必ずある。それを考える。 研究課題 構成(仕切り)→授業をど...
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